どうも
手軽にJができることから、日記を書くネタが多いです。
非常に便利でありがたい
今日は、デッキオリジナルポイントのお話をします。
デッキを組む時というのは、普通強いカードやら効果の噛み合うカードを
取捨選択しつつ1つのものを作り上げると思います。
・デッキオリジナルポイント
COJではデッキオリジナルポイント(通称:DOB)というシステムがあります。
これは、カード1枚1枚の使用率を見てポイントが割り振られるシステムで
0ポイント、1ポイント、2ポイント、4ポイントとあります。
0ポイントから順に使用率が高く使用率の低いカードは4ポイントになる訳です。
簡単に言うと強いカード、弱いカードって話です。
このDOBはD~Sまでのランクがあって、Dは使用率上位だけでほぼ組んだデッキ
逆にSは使用率の低いカードしか入れてないようなデッキになります。
ポイントとランクの振り分けですが
D 0~9
C 9~19
B 20~39
A 40~79
S 80~
だった気がします。
もしかしたら、Dが4以下でCが5以上19以下かも
(曖昧でごめんなさい)
・DOBの意味
DOBは、対戦して勝利した時に貰えるランク毎のAPにボーナスポイントとして
DOBに応じた値を乗算します。
D・・・1倍
C・・・1.2倍
B・・・1.5倍
A・・・1.8倍
S・・・2倍
使用率の低いカードを採用しつつ、勝利するとより多くのAPを貰うことができます。
これによって、COJではどんなに弱いカードでも一定数採用されるわけです。
弱いから使わないのではく、使われてないから使うといったところでしょうか
・DOBを意識したデッキづくり
私は、デッキを組む際、まずポイント意識せずに作り上げます。
最終的に組んだのち、ポイントを確認して、あと少しで上のランクになるのであれば
入れ替えるといった感じで組んでます。
今の環境であればおそらくAとB~Dのデッキとしての差はそんなにないと思います。
なので、現時点で狙うべきはAランクかなーと個人的に思ってます。
まぁ、ランクが上がるにつれて勝つのが難しくなるので
勝てなくなってきたらDOBを下げるのも手ですね。
・ポイントカードの選択
構築する際に、Aにするために採用したカードってのも出てくると思います。
ポイントカードとして採用する場合は、デッキの軸となる色のユニットをオススメします。
これは、軽減に差すことができるのでカード自体が腐りにくくするためです。
インターセプト等だと能力が使えないとなると、他に有効活用ができないため
腐ってしまい、ターン開始等で引き込むと単純にハズレを引いたことになりますからね。
以上で、オリジナルポイントシステムは終了です。
理想はAで連戦連勝ですね。
私は、先ほどAデッキを使い10連勝で一気にJランクまでいきました。
ここからも連勝したいなぁ・・・
あっ、最後に
無課金でJランぐらい余裕でなれます
このゲームを早く覚え、早く身に着ければ簡単に強くなります
その為には、回数を重ねてください。
より多く実践してください。
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