操作の基本というより
2016年5月17日 ゲーム動くものの基本というべきか
どうも
今日は艦これACの操作について
個人的に思ってることを書いていこうかと思います。
唐突に質問ですが、車において1番重要なのは3つのうちどれ?
1、しっかり止まる
2、しっかり進む
3、しっかり操縦が効く(曲がれる
どれも重要ですが、1番重要なのはしっかり止まれる事です。
しっかり進めても、止まれなければやがて激突します。
しっかりハンドル切れても、減速できなければ激突します。
しっかり減速できれば曲がることもできますし、進むことに自制を掛けられます。
では、続けて質問です。
敵艦隊が中距離から魚雷を撃ってきました
貴方はどうする?
1、進む
2、止まる
3、旋回する
個人的な回答ですが2の止まるです。
なぜなら、魚雷は敵がどの方向に撃ってきているかは
攻撃アクションの段階では不明だからです。
仮に進行方向に撃っていればそのまま待機でいいですし
現在地に向かってきてる場合と、旋回方向を狙われている場合は
進めば回避できます。
ここまで、変な質問してきましたけど何が言いたいのかというと
艦隊操作は、進むか曲がるかの2択ではなく
進む、止まる、曲がるの3択なんだよ!って事です。
これを実践できるかどうかで被弾率は全然変わってくるかと思います。
魚雷に関しては、当たるとダメージがでかいので余計感じると思います。
是非、止まるという事を頭に入れて戦ってみてください。
というのが1-3ぐらいまでのお話。
1-4からは空母出てきますね。
空母からの航空攻撃を避ける必要が出てくるので
止まるというアクションから減速というアクションに変わります。
航空攻撃+砲撃というダブルがきた場合 これが結構大変。
まず、航空攻撃圏内から脱出します。
腹をくくって一杯にしておくと回避率が上昇しますので
多少なりとも被害が抑えられるものと思います。
砲撃はそこから貴方の舵取りで避けるしかないです。
これに関しては避けるものの優先順位をつけておくと
実践の時に落ち着いて対処できます。
皆さん、攻撃に専念しているせいか回避がおろそかになりがちです。
3-2という地獄のマップをクリアするには回避の技術を磨いておく必要があります。
今度から少し、回避を意識してみませんか?
おわり
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