どうも
今日は36枚というスキャンできるカード
言わばデッキに、何を何枚重ねるのかという自分なりの考えを
書いていこうかなーと思います。

以下はブラゲの艦これの場合のお話。
これを、艦これACに置き換えたとき、必要かどうかの
取捨選択をし易くするべく並べてみました。

・火力
空母の場合
実火力=(火力+電装)*1.5+爆装*2+55
開幕攻撃は関係なし

空母以外
基本攻撃力=火力+改修強化値+5
実質火力+5

空母を基本的に、航空戦のみ攻撃と考えた場合
火力の補正の掛かる7枚重ねまでは要らないと判断。
逆に、空母以外は火力の底上げを出来るだけしていきたい。


・装甲
基本的にコチラの与えるダメージの計算式と同様
乱数等が絡むのでとりあえず、小破ストッパーを狙い奇数で調整

重ねるのかどうかは奇数になるかで考えていいかと
小破ストッパーをうまく利用して道中被害の軽減並びに、他の艦を
より重ねる為に使う。


・電装
夜戦時の基本攻撃力に影響
夜戦基本攻撃力=火力+電装
おおむねこれでOK

夜戦のメイン火力である駆逐、軽巡、重巡といった艦は電装値を
上昇させておきたいかな


・回避
本家の缶と同じで あ ま り 実 感 で き な い
だろうから気にしない

ほんまこれ
皆缶の効果実感する?
俺しない
だからあんま気にしない


・対空
航空戦でしか基本使わないので多分気にしなくて大丈夫

コレは自分のテクで航空戦を行わなくても良くなるので
特に意識しなくてもいいかなーと

・索敵
今のところ必要な海域ないので気にしなくてもいいはず

後々必要になるとは思うけどね。


以上、本家での仕様とそれをAC視点で見た場合の考えです。
多分、3-2で藁をもすがるように回避まで上てるかもしれませんがw

ここで、先日書きました枚数による上昇項目ですが

2枚目 対空
3枚目 装甲
4枚目 電装
5枚目 索敵
6枚目 回避
7枚目 火力
8枚目 対空

上記を踏まえたうえで、自分がこの艦種に絶対上げたい項目を足すと

駆逐  電装
軽巡  電装
重巡  火力
戦艦  火力
空母系 装甲

枚数で行くと

駆逐・・・4枚
軽巡・・・4枚 
重巡・・・7枚 
戦艦・・・7枚
空母系・・・3枚

これを足し算して艦隊を組んでいこうかと思います。

最終的に足し算して36枚に届いてなければ
更に足すのか、あるいは少ないところを上げるのかという調整ですね。



という事は、俺の考えだと7枚は持ってないとダメなんだな・・・

おわり

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雫

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